G20がなんぼのもんじゃい!

G20がなんぼのもんじゃい!




政治のことなんて、まるで興味のない私ですが、
仕事がしんどいのは、大いに困るんであります。
来週の週末に、大阪でサミットが開かれるそうなので、
交通規制やらなんやらで、来週は大変なことになりそう。
コインロッカーも、使えない状態であります。
(そんなもん規制して、何の意味があるの?)
商品を入荷するトラックのドライバーさんが、
「そこら近辺、警察官だらけだ!」と言っておりました。

昔、エリザベス女王が来日したときに、
自身のための、そのあまりに厳重な警備に驚かれたそうですが、
お上に従順なわが国民は、
不便を強いられても、誰も文句は言いいません。
じっと我慢の日々を過ごすのであります。

「まず何より安全であること」
「大事を起こさないこと」

こういう事なかれ主義が、我が国の国是であります。
私は、別にサミットの最中にテロが起きてほしいと願うものではありませんが、
そこまで、厳重な警備をする必要があるのか?
何から何までに及ぶ過保護体質が、
確実に若い世代の人たちを駄目にしている。
日本の社会の衰退の原因にもなっていると思う。


青年よ、荒野を目指せ