2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性は、本当に抑圧されているのか?

女性は、本当に抑圧されているのか?私のブログの読者は、私の知性を反映してか(笑)インテリの方が多く、フェミニズムの信奉者が多いようです。しかし、私は、実際に日本の社会で数十年生きてみると、海外から輸入された思想が、日本の社会では当てはまらな…

映画「追憶」を、今更鑑賞する

映画「追憶」(1973年)アメリカ映画 監督 シドニー・ポラック 製作 レイ・スターク 脚本 アーサー・ローレンツ 出演者 バーブラ・ストライサンドロバート・レッドフォード あらすじ(Wikiより)左翼思想に傾倒するケイティーと政治的主義にとらわれない…

祝・50000HIT&15000コメント達成!

祝・50000HIT&15000コメント達成!当ブログも、もうすぐ50000HIT、そして15000コメントを迎えることになりました結構癖のあるブログだと我ながら思うのでありますが、(笑)それにもかかわらず15000コメントも達成できたのは、ひとえに皆様のおかげ。。。 そ…

太宰治「斜陽」読書感想文

太宰治「斜陽」読書感想文 私が、S.スピルバーグの話術に乗せられるのが嫌で、「絶対泣くまい。」と心に決めていたにもかかわらず、「シンドラーのリスト」を見て思わず胸が熱くなったシーンは、強制収容所にいれられた女性たちが、健康でないと判断されると…

レディ・ガガ 悪戦苦闘

レディ・ガガ 悪戦苦闘 どういう訳だか、レディ・ガガのPVを、ご自慢のガラパゴス携帯に入れてみたくなって、いろいろ試してみました。 ところが、どういう訳だか上手くいかず、試行錯誤すること2日。メモリーカードを使えばいいのだと気付いたのが、つい先…

梅は咲いたか~♪

梅は咲いたか~♪ 仕事で、三連休をいただいたので、かねてより計画していた、パソコン検定試験2級の勉強に集中しようと思っていたんですが、老化現象か、春の兆しか、眠くて眠くて一向に捗りません。3月一杯で、試験内容が変わるので、それまでに受験してお…

レディ・ガガが好き

レディ・ガガが好き!つい最近まで、レディ・ガガが何者かさえ知らなかった猫さん ですが、You Tubeの動画を見て好きになりました。 なんでも、欧米のものがいいとは限りませんが、ライブても、ちゃんとした歌が歌えるのが凄いですね。日本のアイドル歌手の…

「男尊女卑」は、なぜ無くならないのか?

「男尊女卑」は、なぜ無くならないのか?修正版 ↑女性陣の総攻撃を受ける猫さん 他人の本の引用ばかりすると言われますが、共感するところがあるので引用させてもらいます。古い本ですが、宮城音弥という心理学の大家の「天才」という著作で、なぜ女性に天才…

子猫ニューフェイス

子猫ニューフェイスおそらく子猫三兄弟の妹でしょう。かわいい子猫 が現れました。私に全く警戒しません。 なんでも、天敵である野良犬 が いなくなったため、全国的に野良猫が大繁殖しているらしいです。誰かが餌をやっているらしく、寒い冬もなんのその。…

太宰治「斜陽」読書中

太宰治「斜陽」読書中 出だしは、結構面白かったんだけれど。。。。三島由紀夫の言うように、こんな変な敬語を、上流階級の人は使わないと思う。詳しい感想文は、後日書きます。しかし。。。小説中の三十男の手記の文章より↓ 「ママ! 僕を叱って下さい!」…

至高の映画

至高の映画「シベリア超特急」(1996年・日本)あらすじ1938年、モスクワから満州へ向けて走るシベリア鉄道には、山下奉文陸軍大将、佐伯大尉、青山一等書記官の3人の日本人、契丹人女性の李蘭、ウイグル人女性のカノンバートル、オランダ人女優のグレタ、ド…

究極の映画・映画の究極(予告編)

究極の映画・映画の究極(予告編) 遂に、究極の映画と言ってもいいものを入手いたしました。おそらく、くるみさんも、れじみさんも、ポニーさんも、POCHIさんも、WANTEDさんも、観たことがないであろう幻の名作です。日曜日にゆっくり鑑賞いたします。 映画…

近頃、都に流行るもの。。。

近頃、都に流行るもの。。。なるだけ、ブログの更新回数を減らそうと思っているんですが、(寝不足になるし、質が落ちるし、お付き合いしていただける人に悪いので) でも、これだけは言いたい ↑私は、AKBなんとかというのには、興味がないこれは、○ょんべん…

「自然は芸術を模倣する」

「自然は芸術を模倣する」 オスカー・ワイルド(1854~1900) POCHIさんの考え方は、同じ黒澤映画ファンだからかもしれないが、共感することが多い。「自然」に関する考え方も私と同じだった。(詳しくは、TB先を見てくださいね。) 「自然は芸術を模…

コーエン兄弟

コーエン兄弟ジェル・コーエン(1954~)イーサン・コーエン(1957~) ブロ友のぐりさんのお勧めだった「ファーゴ」(1996年)が面白かったので、その後、この監督の映画を初期の頃のものから、かなり観てみました。 「ブラッド・シンプル」(1984年…

子猫で誤魔化す

子猫で誤魔化すやれ「八百長」だの「梅毒」だのという殺風景な記事が続いたので、お得意の子猫 の動画で誤魔化しておきます。こんなのネットで検索すれば済むことですが、まあ、お暇な方はご覧になってください。 こういう子猫を見ると、一度いじめてみたく…

「静かなる決闘」

「静かなる決闘」(1949年) あらすじ主人公の藤崎(三船敏郎)は戦時中の野戦病院で患者(植村謙二郎)を手術中に、誤って自分の指に怪我をし患者の梅毒に感染してしまう。戦後になり父親(志村喬)の病院で働くことになった藤崎は、梅毒の感染を隠し、婚約…

大相撲と八百長

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。 詳しくはこちら 大相撲と八百長私は、大相撲には詳しいとは言えません。 近所に相撲部屋があって、若造と喧嘩したことがあることぐらいが、 深い係わりといえます。 でも、以前から、このことだけは断…

「読書の冬」

「読書の冬」 どういうわけか、立て続けに3冊の本をネットで購入してしまいました。(最近、出費が激しいので、反省しています。) 1、「斜陽」太宰治(新潮文庫)2.「父親とは何か―その意味とあり方」佐々木孝次著 (講談社現代新書)3.「マザコン文学論…