「自然は芸術を模倣する」

「自然は芸術を模倣する」


 
オスカー・ワイルド(1854~1900)
 
POCHIさんの考え方は、
同じ黒澤映画ファンだからかもしれないが、
共感することが多い。
「自然」に関する考え方も私と同じだった。
(詳しくは、TB先を見てくださいね。)
 
「自然は芸術を模倣する」とは、
オスカー・ワイルドの有名な言葉である。
(出典は知らない。)
たとえば、私が「犬畜生」という言葉を使うと、
不愉快になる方もおられるかもしれないが、
犬や猫に「人格」(猫格
?)があるわけではないのである。
そういうものがあると思っている人は、
例えば宮沢賢治の童話の影響を受けているのであろう。
でも、科学的ではない。
自然って、そんなロマンティックなもんじゃないでしょ
 
以前、江戸時代と美人の基準が変わってしまったことを記事にしたが、
これも、「自然」(女性の顔)が「芸術」(例えばルノワールの絵画)を
模倣している好例だと思う。
 
文句のある人は、コメントされたし。