大相撲と八百長


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

大相撲と八百長

私は、大相撲には詳しいとは言えません。
 
近所に相撲部屋があって、若造と喧嘩したことがあることぐらいが、
 
深い係わりといえます。
 
でも、以前から、このことだけは断言していました。
 
「相撲に八百長がないはずがない
 
某週刊誌ではしばしばこのことを記事にしていましたし、
 
それに対する相撲協会の名誉棄損を訴える裁判もありましたね。
 
しかし、今回の事件で、私の「預言」が正しかったことが、
 
図らずも証明されました。
 
八百長力士は、永久追放されるかもわからないとの報道も聞きました。
 
でも、力士たちの本音を言えば、
 
「なんで、俺たちだけが?」というものでしょう。
 
フェアな条件のもとで、純粋な競争をするというのは、
 
必ずしもわが民族の好むところではありません。
 
何故なら、
 
そういう事をすると明確な「勝者」「敗者」が出来てしまうからです。
 
和を尊ぶ私達はそういうことを嫌う。
 
(所謂判官びいきというやつですね。)
 
だから、私はここで欧米流のスポーツ概念を持ち出して、
 
力士たちだけを悪者にして、
 
今回の事件を裁くのは、気の毒なような気がします。
 
相変わらず斜に構えた意見ですが、
 
皆様はどう思われるでしょうか