「インディ ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」




遥かなる昔、遠い銀河系宇宙で、

G.ルーカスと、S.スピルバーグという青年が、

ハワイという島で、黒澤明監督の

隠し砦の三悪人(1958年)という映画を観ていました。

二人は、それぞれ「スター ウォ-ズ」(1977年)と「ジョーズ」(1975年)という映画を

すでに作っていて、

次に、この「隠し砦の三悪人」のような、面白い冒険活劇を作ろうと、話し合いました。

そうして作られたキャラクターが、インディ.ジョーンズだったのです。

今年6月21日に、その第4作目、「クリスタル・スカルの王国」が封切られます。


アメリカでは、5月22日に公開され、例によって大ヒットしているようですが、

この映画がこれほどににまで、ヒットする原因の一つには、

古代文明に対する畏敬の念があると思われます。

第1作目「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(1981年)に登場する聖櫃は、

実際に旧約聖書に出てきますし、

第3作目 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989年)のモチーフとなる


西洋人には、大変なじみのある物語です。

私は、個人的には、第3作目の「最後の聖戦」が大好きです。

ショーン.コネリー演じる、とぼけたインディのお父さん役が楽しく、

ショーン.コネリーは、見事に007俳優から、脱却することに成功したといえましょう。

というより、このシリーズ自体が、007のパロディの要素があるので、

まるで、コネリーはセルフパロディを楽しんでいるように演じています。

子供の時から不仲であった父親と、ナチスドイツに追われながら旅するなかで、

次第にインディが父親の偉さに気付いていく過程は、

あたかも、「永遠の少年」と批判されたS,スピルバーグが、

成熟した大人となっていく姿と重なります。

第4作目「クリスタル・スカルの王国」には、

第1作目に登場した聖櫃が、再び登場するそうです。

めったに映画館では映画を観ない(値段が高い!)私ですが、

これはロードショウで観ようかなと、迷っています。