「ゴッドファーザー」

映画の冒頭、

ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)が、執務室で猫を抱いているのは、

F.コッポラの即興の演出だったそうです。




スタジオにいた猫をM.ブランドが抱きかかえて遊んでいるのをみて、

絵になると思ったコッポラがすぐに採用したらしい。

(そういうば007の悪役も、猫を抱いている。)

ヴィトー・コルレオーネの、権勢を示す重要なシークエンスで、

ニャンコが、そんなこと全然関係なしに、

マーロン・ブランドに、じゃれてる姿が面白いです。

この映画とその続編(「ゴッドファーザーPARTⅡ」)は、

登場人物の一人一人の演技が素晴らしく、

特にトム・ヘイゲンを演じたロバート・デュヴァルと、

出来の悪い兄弟を演じたジョン・カザールは、私の御贔屓の俳優です。




↑ロバート・ディヴァルは、

素晴らしい俳優だと思うのに、人気がもう一つで、

やっと1983年の「テンダー・マーシー」でアカデミー主演男優賞を受賞してます。

ゴッドファーザーPART Ⅲ」が物足りなかったのはデュヴァルが出演していなかったからだ

という意見があるが、私も同感です。

最初はトム・ヘイゲンが出てくる脚本が作られていたらしいが、

「俺はもう助演クラスの俳優ではないんだ」とロバート・デュヴァルがギャラの件でごねて、

折り合いがつかなかったらしいです。

他にも、この映画で、もしくはこの映画の後にアカデミー賞を獲った俳優はたくさんいて、

筆頭のM.ブランドは、なんとアカデミー主演男優賞の受賞を拒否し話題となりました。

(この件については、面白いエピソードがあるので、

興味のある方は、調べてみてください。)

映画としては、息子のマイケル・コルレオーネ(アル パチーノ)が、

だんだん残酷な帝王となっていくPARTⅡのほうが評価が高く、

続編の方ができがいい稀有の例と言えましょう。

暴力シーンが多いので、女性は敬遠される方が多いかもしれませんね。