感情より、理性を。

感情より、理性を





はっきり言って、私は、経済に暗い人間です。(キッパリ)

しかし、このブログを読んでいただいている人も、

経済にあまり詳しそうではありません。(失礼な!)

それで、恥のかき捨てで、書きたい事を書こうと思います。


今、世界は未曽有の経済危機らしいです。

毎日、新聞を見ても、ネットサーフィンをしても、

世界各国、暗いニュースばかりです。

なんと、天下のGMクライスラーが、倒産の危機らしいですね。

十年前にこんなこと言ったら、

みんな笑い話だと思ったことでしょう。



YES,WE CAN!

で、みんなで何とかしようというのは、

大変正しい事だと思います。

でも、時々、変だな、と思う事があります。

例えば、古いニュースで恐縮ですが、




日本でも、バブル崩壊後、

銀行が軒並倒産の危機に陥り、

公的資金を注入した時、

銀行員の給料は高すぎると、

マスコミは散々叩きました。

「税金を投入てもらっておいて、

高給を取る銀行員はけしからん!」

ごもっともな、ご意見です。

そこは、さすがは民主主義の国アメリカ、

そうはさせないようですね。

やはり、タックスペイヤーとしての自覚がある。。。


でもね、と、へそ曲りの私は思います。

はっきり言って、二十億円などというお金は、

私には一生縁のない金額です。

しかし、世界経済全体から考えると、

本当に微々たるお金なんじゃないのでしょうか?

仮に、GM前会長を破産に追い込んで、

それで世界経済が良くなるんでしょうかね?

何かタイタニック号が沈みかけているときに、

船内のディナーの味に、ケチをつけているような気がします。



ほかに、もっとみんなが関心を持たなければならないことがあるのでは?

(それが、何であるかは、猫雄さんにはわかりません。)