嵐山、鈴虫寺、そして苔寺 最終回

嵐山、鈴虫寺、そして苔寺 最終回





人混みをかき分けて、鈴虫寺を後にした猫雄さんは、

一路、次なる目的地苔寺を目指しました。

すぐ近くにありそうなので、

警備員らしき人に、尋ねると、


「予約しないと、参拝できないよ。」









行ってみると、このような看板が立っていました。










西芳寺はかつては誰でも参観できる観光寺院であったが、1977年からは一般の拝観を中止し、往復はがきによる事前申し込み制となっている。単なる観光や見学ではなく写経などの宗教行事に参加することが条件となっている。(Wikipediaより)

と言う訳で、ここまでやってきたのが、徒労に終わったわけなのですが、

まあ、鈴虫寺が見られたので、まあいいやと言うことで、

さっさと帰ってまいりました。

ネットで見つけた苔寺の写真を、載せておきます。










美しい苔ですね。。。

(散々、引っ張っておいて、ゴメンナサイ<m(__)m>)

おしまい