私の・嫌いな・クリスマス

私の・嫌いな・クリスマス


この事は、ちょうど一年前の記事にも書いたので、

二番煎じになりますが、

私は、日本の商業主義のクリスマスが、大嫌いです。





一年前にも書いたように、別に、一緒に過ごす彼女がいないので、

僻んでいるわけではありません。

ブロ友のAKIKOさんは、


そう斜に構えないで。

単なるエンターティメントとして楽しめば良いのでは?


とおっしゃいますが、

クリスマス・イブの晩に、彼氏に高額のプレゼントをもらって、

ホテルで一夜を過ごすなんて、

聖書の教えと、全く正反対じゃありませんか!

(「汝、姦淫するなかれ。」)

もとより、クリスマスのムードを楽しんでいるだけで、

キリストの誕生日を祝うなんて気持ちは、さらさらないようです。





そんな理屈っぽい事言わなくてもとおっしゃるかもしれませんが、

日本以外の国で、宗教と言うものが、如何に大事なものであるか、

と言う事がわかっていないのでは?

無神論者は、白い目で見られるそうです。)

ヨーロッパの歴史を紐解いてみても、

現在のパレスチナ紛争を見ても、

これだけ悲惨で、馬鹿馬鹿しい宗教戦争を繰り返す、

こういう宗教への執念は、

私たちには理解できないのではないのでしょうか?

(遠藤周作氏によると、

日本での本当のクリスチャンは、数万人もいないそうです。)

やっぱり、「あいまいな日本の私」ですね。





※文章の内容と、写真が、

微妙にずれているのは、ご勘弁を。