僕の大好きなロバート・デュバル

僕の大好きなロバート・デュバル

私が若い頃、F.F.コッポラは、映画の神様でした。
ゴッドファーザー(1972年)ゴッドファーザーPARTⅡ」(1974年)で
アカデミー作品賞を受賞し、
カンバセーション…盗聴…(1974年)地獄の黙示録(1979年)」で、
カンヌ映画祭のグランプリ
 

 
黄金時代
F.F,コッポラの名バイ・プレーヤーだったのが、
この、ロバート・デュバルです。
ゴッドファーザーPARTⅢ」(1990年)が失敗作に終わったのは、
ロバート・デュバルがでなかったせいだというのが、ファンの間での定説ですが、
なんでも、もう脇役は嫌だとゴネたらしい。
やっぱり、本国アメリカでも、大スターと言う訳ではないらしい。
 
私が大好きなのは、地獄の黙示録の狂気のキルゴア大佐。↓
 

 
「テンダー・マーシー(1983年)という映画で、
念願のアカデミー主演男優賞をもらったが、
これは、日本未公開。
 
これ以上、説明は止めます。
ともかく、写真を観てください。
カッコいいでしょ?