東寺訪問・序章

東寺訪問・序章

なんか、最近、毎日ブログを更新する癖がついて、
それにいちいちお付き合いいただいている皆様に、感謝、感謝。


ところで、大文字の送り火を去年は検索ソフトの画像で誤魔化したので、
今年は本物を撮ってこようと思ったのですが、
きっと凄い人出だろうと想像しただけで嫌になって、
キャサリーン・ヘップバーン
↓と同様に、
 

 
「人ごみが嫌いなので」
止めて、家で寝ていました。
今年も、他人様の写真で、誤魔化させていただきます。
 

 


朝早く、代わりにおそらくまだ行ったことがない東寺に行ってまいりました。
朝鮮の人々は、日本の豊臣秀吉が、朝鮮の文化財を破壊したことを、
今だに怨むそうですが、
なるほど、こういうものが、今の時代にまで残っていることは、
大変素晴らしいもので、平和な島国に生まれた事を感謝、感謝。
立派な仏像が沢山あって、これが世界遺産というのは、
十分納得できました。
でも、当然ながら、仏像の写真撮影は禁止で、
無知な私は、「撮影が禁止されるのは、宗教的な理由からなのだろうか?」
と考えたのですが、
本当の理由をご存知の方、教えてください。
境内の建築の写真はたくさん撮ってまいりました。
相変わらず下手くそですが、下手くそなりに、編集する時間が要ります。
しかし、今晩はもう眠いので、1枚だけ。。。

 


つづく