宗教心のないクリスマスは、即時廃止せよ!

宗教心のないクリスマスは、即時廃止せよ!


 
彼女がいない人間の僻みだと、思う人は思え
理屈っぽい奴だと、敬遠されるかもしれない。
でも、元クリスチャンの猫さん 
から見れば、
宗教心のかけらもない日本の商業主義のクリスマスほど、
腹立たしいものはないのである


 
これは、桑原武夫氏の書物からの孫引きなのですが、
昔、中江兆民は、「日本に哲学なし」と喝破しました。
「だから、悲惨でばかばかしい宗教戦争もない。」と。
ヘンリー・キッシンジャーは、日本人を評して、
「いかなる哲学的根拠もなしに行動する。」と言いました。
フランスの哲学者ロラン・バルトは、日本を、
「記号の帝国」(または「表微の帝国」)と呼びました。

聖書も読まないのに、キリスト教に何の関心もないのに、
クリスマスを祝うのは、日本人だけじゃないんですか
最近、わがブログも国際的になってきて、
海外の事情に詳しい方が多いので教えてください。
クリスマスを祝うんですか

日本でクリスマスが始まったのは、
戦後のキャバレーの余興からだそうです。
それが、いつの間にか、
素人の女の子が、○春
する日になって。。。
(聖書の教えと、全然違うじゃないか

そして、毎年聴かされるこの2曲。↓
 

 
ああ、いやだ、いやだ

 
やはり、日本は「表微の帝国」です。
 
(去年も、同じこと書いたような気が。