ブログの匿名性について

ブログの匿名性について

未曽有の大地震と、それが原因となって起こっている原発事故について、
様々な意見や憶測がネットで乱れ飛んでいます。
私は、所詮ブログはお遊びだと思っています。
だから、日常生活の息抜きに他愛のないことを書くのをよしとし、
人様には迷惑はかけたいとは思いません。
(かけているかもわかりませんが。)
ブロ友さんのかなりの数の人の住所と氏名を知っておりますが、
他人のプライバシーを侵害したくないので、
極力、個人的な接触はしないようにしております。
 
地震に関する情報は、
人の生死にかかわる大問題です。
ですから、ブログという匿名性の上に胡坐をかいて、
地震に関する重大な情報を書くのはいかがなものかと思います。
記事を書くのなら、ちゃんと実名を明記すべきです。
デマを煽っているとは申しません。
でも、2ちゃんねるの歴史などを見ればわかるように、
匿名となると、かなりいい加減な情報が氾濫いたします。
人命を考えるのなら、
自分の名前を公表することなど何でもないことだと思うのですが。
 
※私は、地震に対する情報源を、皆様と同じくマスコミにしか持っておりません。
従って、そういった記事を書く能力はありませんので、あしからず。