映画「I am Sam アイ・アム・サム」を鑑賞する!

映画「I am Sam アイ・アム・サム」を鑑賞する!

2001年 アメリ
 

 
 
あらすじ:知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていた。母親はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう……。
 
 
恥ずかしながら、私、観ている最中涙を流し続けておりました。
子供と障がい者をダシに使ったお涙ちょうだいの映画とも言えるんですが、
(日本の評論家には酷評されたそうです。)
私には、大変心温まる映画のように思えました。
実際には、知的障がい者に女の子の子育てなどできるとは思えませんが、
そこはアメリカン・ドリーム」という事で誤魔化しておきましょう。(笑)
皆さんそれぞれ演技が巧い!
障がい者を演じるショーン・ペンやその娘のダコタ・ファニングは言うまでもなく、
最初は、やなキャリアウーマンだったミシェル・ファイファー
だんだんいい母親に変貌をしていく姿など、
とても、人間がよく描けていたと思います。
私の好きなウディ・アレン映画でおなじみの
ダイアン・ウィーストが出てくるのも嬉しい。
 
 

 
 
 
 
全編、ビートルズの音楽が重要な物語のキーワードになっていて、
私がビートルズにもっと詳しかったら、さらにこの映画が楽しめたでしょう。
 
この映画には多くのビートルズの楽曲が使われている。これはこの映画を製作するに当たり取材を行った障害者施設の利用者の多くがビートルズが好きであったためである。しかし、ビートルズの楽曲を使うには膨大な予算が生じてしまうため、多くの豪華アーティストによるビートルズのカヴァーをおこなったが逆にそれが話題となった。(wikiより)
 
私のブロ友さんにはビートルズファンが多いので、
もしこの映画を観られていないのなら、是非お勧めします
 
という事で、2時間泣き続けた私 
の評価は、
 




 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※DVDを買おうかとも思っています。