役に立たない欠陥ワイヤレス・キーボード(・・;)

役に立たない欠陥ワイヤレス・キーボード


 
 
 
この日、月曜日は暇だったので、
ゆっくり映画鑑賞するつもりでした。
最近なぜか、映画関係のブロ友さんが増えて、
皆さん立派なレビューを書かれるので、
私も負けじといいレビューを書いてやろう意気込んでいたんですが、
も一つ、観る気がいたしません。
観る予定だったのは、
「SUPER8」「宗方姉妹」(1950年:小津安二郎監督)
でしたが、
結局、ちょろちょろと雑用をしたりプールに行ったりしている間に、、
観る時間が無くなってしまいました。
「いいレビューを書こう
と意気込んだのが間違いだったのでしょうかね。
やっぱり素人は映画を楽しんでみないとね。
 
 




 
 
で、その雑用の一つに、
PCのキーボードを有線のものから、
無線に変えるという作業がありました。
ちょっとでもタコ足コード 
を減らそうと思ったからですが、
これがとんでもない間違い!
なんと、このキーボードを使うと、
一度PCをシャットダウンすると、起動できなくなるのであります。
こんな馬鹿なはずはない!と思って、ネットでサポート情報を調べてみると、
次のような記事が。↓
 
Q.Bluetoothキーボードを繋いでいるのにパソコン起動すると「キーボードが繋がっていない」となり起動できない  
 
通常、Bluetoothバイスは、OS(WindowsMacOS)のドライバによってパソコンに認識され、
動作する仕組みになっています。
そのためOS起動前の状態ではBluetooth機能自体が動作していないためキーボードも認識されません。
対処方法は以下となります。
1)従来のBluetooth以外のキーボードを繋げたままにしておく
2)BIOS設定でキーボードを認識しなくても起動するモードに設定が可能であれば設定する。
 ※ 設定には有線のキーボードが必要になります。
 ※※ 上記の設定ができないパソコンもあります。
 ※※※ BIOSの設定は高度な知識が必須となります。設定はパソコンメーカーのサポートを受けて行ってください。

  BIOSの設定変更は自己責任になりますので十分に注意して行ってください
 
 
「OS起動前の状態ではBluetooth機能自体が動作していないため
キーボードも認識されません」とは
言われてみれば当たり前の事なんですが、
従来のBluetooth以外のキーボードを繋げたままにしておくと言うのなら、
新しいキーボードを買った意味がないじゃありませんか
ますますPC周辺がコードだらけになる。
かと言って、BIOSを弄る勇気もないし。。。
キーボード自体は使いやすいのですが、
やっぱりこれって、欠陥商品なんじゃないですかね?
結構高い買い物だったので、腹が立ちました。
 
買って損した!