京都の早春 その2(醍醐寺)

京都の早春 その2(醍醐寺


 
小野小町 
を堪能したあと、
世界遺産に指定されているらしい醍醐寺を訪問いたしました。
豊臣秀吉が花見を開いたので有名らしくて、
それはそれは立派な桜の木がありましたが、
まだ咲いていませんでした。
代わりに、の木を。 
 

 
 
寺院に入って、立派な日本庭園があったので、
写真をぱちりと撮っていたら、
「ここは撮影禁止です。 
と怒られてしまいました。
 


 
この写真 
は、従って禁断の木の実です。
(なんのこっちゃ?)
寺院の襖絵とかはともかく、
どうして庭園が撮影禁止なのかわかりません。
でも、あまりに見事だったので、
ネットで写真を拝借して載せておきます。 
 

 
 

境内には、立派な五重塔もありました。
さすがに、世界遺産の名前負けしておりませんねえ~
 


 
 
他にも見るべきところがあるようでしたが、
歩き疲れたので帰ってきました。

の季節に行ったら、もっと素晴らしかったことでしょう。
 


 
 

おしまい