映画「天国から来たチャンピオン」を鑑賞する!

映画「天国から来たチャンピオン」を鑑賞する!

1978年 アメリ
 

 
お話:ロサンゼルス・ラムズの控えクォーターバックのジョー・ペンドルトンは、出場の決まったスーパーボウルを前に交通事故に遭って急死してしまう。自分の死に納得できないジョーが、天使長ジョーダンに抗議したところ、まだ50年もの寿命が残っており、担当天使のミスで50年早く天国に召されたことがわかった。ジョーは即刻地上に舞い戻ることになったが、ジョーの肉体は既に火葬された後だった。。。
 
 

 
 
この映画は、若い頃観て大変印象に残っていたので、
レンタルショップの片隅に眠っていたDVDを100円で借りてまいりました。
名うてのプレイボーイ、ウォーレン・ベイティ
製作、脚本、監督、主演を務めたワンマンショー映画であります。
前に観てから、何十年も経っているので、
はっきり言って、演出や音楽の使い方に古臭いものを感じましたが、
何故か胸を打つお話は、私にとって色褪せていませんでした。
良い映画は、脚本ですよね、脚本。
 
 

 
 
若きジュリー・クリスティがとてもチャーミングなせいもあるんでしょうが、
やっぱ、ウォーレン・ベイティ男前だから成り立つ映画なのでしょうね。
その死生観はキリスト教によるものでしょうけれど、
なぜか私は、よく知らないまま輪廻転生と言う言葉を思い出しました。
そんな、歴史に残るような名作ではありませんが、
観て爽やかな気持ちになりたい方には、断然お勧めです。
 






※この記事を書くにあたって、
この映画に出ている懐かしいジャック・ウォーデンの事を調べていたら、
2006年に他界されていたことを知りました。
いい役者だっだよな~

 
合掌