TVドラマ「雑居時代」

TVドラマ「雑居時代

1973年 日本

前にも書きましたが、
子供の時に夢中になって観たTVドラマが雑居時代
(ませたガキだったんですね^^)
放映時に観たのか、再放送だったのかは忘れましたが、
TV番組を録画なんてできなかった時代ですから、
カセットテープレコーダーに音声だけを録音して、
繰り返し聴いたものであります。
これも、前に書きましたが、
ヒロインの大原麗子に夢中になって、
父親に頼んで、サイン入りブロマイドを手に入れたりもしました。
(因みに、この番組以外の大原麗子さんには、さほど興味はなかった。)




ご存知ない方の為に、あらすじをコピペします。

外交官・大場鉄也は、アフリカのケニンゴ(架空の国)へ赴任するにあたって、家屋を友人の栗山に格安で譲った。中年のサラリーマン・栗山は、男やもめで、子供は娘ばかり5人という、完全な女性上位の家庭。そこに、大場の一人息子で、勘当されているカメラマンの十一が同居することに。仕方なく女5人との共同生活となる。
姉妹は、無神経で口の悪い長女・春子、しっかりものの次女・夏代、男勝りの三女・秋枝、いまいち大人になりきれない四女・冬子、おませな末っ子の阿万里(あまり)。
阿万里は、十一になついているが、上の姉妹とは、何かともめごとが絶えない。
特に夏代と十一は、顔を合わせるたびにいがみ合ってばかり。
そんな姉妹と十一の壮絶な闘いを人情話もまじえつつ描いたホームコメディドラマ。




杉田かおるがおばちゃんになって、
大原麗子さんも石立鉄男さんも鬼籍に入ってしまった今となっては、
何とも懐かしいTV番組です。
このTVドラマに夢中になったのは、私だけではなかったようで、
熱心なファンのサイトまであるようですね。
今は便利な時代で、you tubeで番組を観ることができますが、

昭和の名作ライブラリー 第1集 「石立鉄男」生誕70周年 雑居時代 デジタルリマスター版 DVD-BOX




なんてものまで、出回っているらしい。
これ、欲しいなあ。。。


でも、今観直すと、演出なんかが古臭くて、
観るに堪えないかもしれない。
やはり、思い出はそっとしておいた方がいいのでしょうか