映画「沈黙」を鑑賞する!

映画「沈黙」を鑑賞する!

2016年 アメリ



子供の時に受けた教育というものは、一生を支配するものであります。
私は、変な親に育てられたお陰で、
キリスト教カソリック)の信者にまでなった(ならされた)のですが、
子供の時からのひねくれモノだったのでしょうか、
実際の日本の教会の在り方には、大変疑問を感じておりました。




以前に、このブログで書いたかもしれませんが、
長崎平戸出身の、おそらく隠れキリシタンの子孫であろう神父様が、
何かにつけて旧帝国海軍の従軍経験の自慢話ばかりするのには呆れましたし、
教区が高級住宅街に位置する教会に集まってくる信者さんたちは、
信仰の場としてよりは、お金持ち連中のサロンとして、
教会を利用している様に私には感じられました。
どこの国でも、その宗教の教えと信仰の現実の落差はあるもんでしょうけれど、
これほど、それを隠さない国も珍しいのではないのか?
やはり、私たちにはキリスト教はなじまないのではないのか?
私は、思春期になってすぐさま、勝手に信仰を捨ててしまいました。



日本と申す泥沼

※所謂「聖書の教え」というもの自体は、神を信じるか信じないかは別としても、
きわめて尊いものだと、今でも私は思っております。


遠藤周作「沈黙」という小説は一度読んだきりです。
深く読み込んでいるとは言えない。
グレアム・グリーンをして「遠藤は20世紀のキリスト教文学で最も重要な作家である」と言わしめたのだそうですが、
マーティン・スコセッシによるこの見事な映画化作品を目にして、
もう一度小説を読み直してみようと考えるようになりました。
この映画のDVDも買って、何度も観てみたい。



時代考証は、(素人の私が言うのもなんですが)完璧だと思う。
とても、外国人が作った映画だとは思えません。
俳優陣の演技も素晴らしい。
なかでも、イッセー尾形は白眉でした。
でも、一度観ただけでは、私はこの映画を深く理解できませんでした。
だから、何度も観てみたい。そんな気持ちにさせる映画でした。








キリスト教に関心のない人には、随分つまらない映画だと思いますが。。。