追悼 ポール・ニューマン





そうですか。。。

ポール・ニューマンが亡くなりましたか。。。

私も年をとりましたね。


やはりロバート・レッドフォードとのコンビが最高な

『スティング』(1973) や『明日に向かって撃て!』(1969)を思い浮かべますね。

でも、詳しくは知りませんが、

劇作家テネシー・ウィリアムズとの縁が深いようで、

『熱いトタン屋根の猫』(1958)には主演していますし、

ガラスの動物園』(1987)では、監督を務めています。

ガラスの動物園』は、私の大好きな戯曲なんですが、

ハリウッドでは珍しいおしどり夫婦J・ウッドワードを主演に、

よくできた映画だったと思います。

ただ、『栄光への脱出』(1960)を見た時には、

あまりに露骨なイスラエル擁護のプロパガンダ映画ぶりには辟易しました。

自身が東欧系ユダヤ人だそうですが、

他のことに関しては、すべて紳士的にふるまってこられているようなので、

いかに欧米において、いまだにユダヤ人差別が根強いかと、

実感せざるをえないような映画でした。


※何故か、私がブログで取りあげる人は、

ユダヤ系が多いですね。。。