龍安寺の石庭

龍安寺の石庭





あんまり引っ張ると、飽きられるので、(笑)

撮ってきた写真をUPする事にしました。

(まだ、祇園が残っている!)


アメリカのSF映画にも出て来る位有名で、

イギリスのエリザベス女王が1975年に日本を公式訪問した際、石庭の見学を希望。女王が石庭を絶賛したことが海外のマスコミでも報道された。そのため昨今では世界各地での日本のZEN(禅)ブームと相俟って日本人より海外の観光客の来訪者の比率が高いといわれている。(Wikipedia)

クリントン大統領が来日したも時、来たがったそうです。

禅の教義がわからなくても、なるほど人の心を惹きつける不思議な石庭です。

1枚目の写真は、オーソドックスな角度から撮ったものですが、

ひねくれものの猫雄としては、

違った角度とか、裏庭を撮りたいと思い、

挑戦してみました。


















↑この井戸にも、豊臣秀吉にからんだ、
逸話があるそうです。



↑こういう苔の庭に、私は強くあこがれます。

まだまだ、写真はたくさんあるのですが、

また、別の機会に、紹介させてください。




今日は、朝早くから、

東福寺に行ってきたいと思います。