雨の龍安寺

雨の龍安寺



私は、人混みが嫌いなのですが、

日曜日でも、雨が降っていたので、

朝早くなら、人も少ないだろうと思って、

久しぶりに、龍安寺に行ってきました。

以前、龍安寺の近所のお宅に、

ある理由で通っていたことがあって、

そのころは足繁く龍安寺の庭園などを見て回っていたので、

なつかしいです。

おそらく初めて、京福電鉄というのに、乗りました。




京都で唯一残っている、路面電車だそうですが、

あまりに長閑で、

ボタンを押さないと駅に止まってくれないのを知らないで、

一駅乗り過ごしてしまいました。

一駅といっても、50m位なので、歩いて戻りました。

私、この電車、大変気に入りました。

また乗りたいと思います。



私は、仏教に全く疎く、

禅宗のことは、殆ど知りません。

だから、歴史的な由来や、教義などを説明できませんので、

撮ってきた写真で、美しいと思ったものだけを、

UPします。

入口から入って、










まず、庭園を散策しました。

この頃は、紅葉は、まだ全開とはいきませんでした。






↑モネの絵のようでしょ?






↑きっと、有難い仏様なのでしょうが、
私には、わかりません。


え、石庭は未だかって?

それは、次回!乞う、ご期待!

(引っ張るな~)


※有名な石庭を、いろいろな角度から撮ってきましたので、

UPしたいと思います。