なのにあなたは京都へ行くの 3

なのにあなたは京都へ行くの その3


木屋町通に、昔からある有名な喫茶店ということを書こうとしたら、

BACCAさんに、前回、コメントでネタばれされてしまいましたが、

私自身も、思い違いをしていたようです。

有名な喫茶店というのは、この「ソワレ」のことなんですが、↓




私は、永井荷風太宰治が通っていたので有名だと思っていたのですが、

どうやら、それはほかの喫茶店で、

ここは東郷青児の絵やゼリーコーヒーで有名ならしいです。




本当は、この喫茶店は、数回しか言ったことがなく、

(私は、東郷青児の絵があまり好きではありません。)

むかいにある「ミューズ」という名曲喫茶(!)を、

待ち合わせの場所によく使っていたのですが、

今回行ってみたら、韓国風焼き肉店に変わっていました。

これも時代の流れというものでしょうか?


もうひとつ、この界隈でよく行った飲み屋で、

「れんこんや」というのがありました。




かつてこの店には映画や舞台関係者が集い、

夜な夜な激論が戦わされていたらしいですが、

私の若いころでも、

大学教授のような感じの人たちがよく来ていて、

若造の私たちは、

店の人にあまり好意を持たれていないようでしたが、

そこは、若さの怖いもの知らずで、

よく、飲みに行きました。




私にとっての京都の魅力は、

所謂有名な神社仏閣もありますが、

第二次世界大戦で戦災を被っていないので、

古い日本の街並みがそのまま残っているところです。




(京都の人が、「前の戦争」というと、

応仁の乱」のことを指す、という伝説がありますね。)







本間精一郎という人は、知りませんした。

早くして死んだ、維新の志士らしいです。




次回は、祇園方面に行きたいと思います。




つづく