静寂の雪舟寺

静寂の雪舟




一通り、東福寺の紅葉の写真も撮り終えたので、

これ以上、人出がが多くならないうちに家路に就こうと、

最寄りの駅に向かって歩いていると、

通り道に、小さなお寺が。





突然、20年前の記憶が、鮮明に!

そうです。私、昔、ここに来たことがあるんです。

懐かしさに引き込まれて、そのまま寺院を拝観しました。

観光客(参拝者?)は、打って変わって、まばらでした。

正式名称は芬陀院(ふんだいん)というそうで、

雪舟が作った庭園があるので、

俗に「雪舟寺」と呼ばれ、

いろいろ歴史的由来のあるお寺らしいのですが、

例によって、例によって、そういうのは割愛して、

写真をUPしたいと思います。

(興味のある方は、こちらを見てください。)







↑まず、やはり庭園の美しさに、

目を奪われました。

禅院枯山水というものらしいです。








図南亭(最近作ったもの。)




関白一条恵観公愛好の手洗鉢(だそうです。)





小さな寺院でしたが、

何十年ぶりかの再開と、静けさで、

東福寺よりも充実した時を過ごせました。

再建したのが比較的新しいので、

所謂重要文化財とかには属しませんが、

いいお寺だと思いました。