人ごみの東福寺

人ごみの東福寺


朝早く行くと、人出が少なくて、龍安寺がゆっくり鑑賞できたので、

同じように考えて、東福寺を目指しましたが、

とんでもない大間違いでした。

京阪東福寺駅を降りたとたんに、もう行列。

その行列がずっと、境内にまで続いていました。




人混みに大嫌いな私ですが、

とりあえず、紅葉の写真を撮るためには、我慢しようと思い、

おとなしく行列に加わりました。



↑これ、危ない!

来年の秋は、マイケル・ジャクソン小室哲哉の3人で、

1日、京都の街を借り切る計画があるので、

その時にゆっくり鑑賞することにし、

今日は、写真撮影に専念しました。

(それにしても、やたらと中国人が多かったのには驚きました。)

例によって、お寺の由来とか、そういったものは割愛させていただいて、

ひたすら紅葉を中心に、取り上げたいと思います。













東福寺には、ほんとは紅葉に関係ない、

美しい建築物もあるのですが、

そういうところは、人はそう多くありませんでした。







そこそこ紅葉も、撮影したので、

早めに帰宅しようと、寺を出ましたが、

その帰り道に、昔行ったことのある

懐かしい素晴らしいお寺と再会しました。

その事は、次回取り上げたいと思います。