世界遺産でない三十三間堂


ここは、皆さん行ったことがある方が多いと思います。

京都に住んでいるときは、

いつでも行けるという気持ちがあるからか、

行きませんでしたが、

私も、子供の時に遠足で行きました。

私の寺院巡りには珍しく、

ここは、国宝、重要文化財は多くても、

世界遺産でない!有難い、お寺です。





例によって、仏様は、写真撮影が禁止されていますので、

買ってきた写真を載せます。




↑中央の巨像(中尊)を中心に各左右500体、合計1001体が御本尊だそうです。

遠足で言った時に、友達がこの有難い仏像群を見て、

「昔の人は、暇やったんやな~」

と呟いたのが、何十年たった今でも、

記憶に残っています。

(この、罰当たりが!)






風神             雷神

昔の人の、素朴な自然観が、微笑ましいです。

(この、罰当たりが!)


ご周知の通り、ここは、毎年一月中旬に行われる、

お堂の西堂で行われる「通し矢」で有名です。





京都の繁華街からそれほど遠くない東山七条に、

こんな立派な文化財がある。

それが、京都の良さだと思います。