「蜘蛛巣城」
「蜘蛛巣城」
1957年(東宝)
どこか、作品に男尊女卑の臭いを感じ取る方も、いるやもしれません。
この映画は、シェークスピアの有名な戯曲の一つ、
『マクベス』を、日本の戦国時代に置き換えた時代劇です。
早い話、魔女と夫人に誑かされて、破滅していく武将の話です。
ところが、この映画、ヨーロッパでは、非常に評価が高い。
私は、イギリス人が書いた「シェークスピアの映画化」という本を読みましたが、
この映画を、シェークスピア映画の最高傑作と、絶賛していました。
能楽はご存じない方、あるかもしれませんが、
室町時代に完成した、世界有数の高貴な詩劇です。
つまり、黒沢氏は、「シェークスピアの言葉を一言も使わずに、
シェークスピアの精神を映画化した」と、言われています。
三船敏郎は、オーバーアクション気味だと思いますが、
有名な、発狂して手を洗うシーンは、
背筋が冷たくなるものがあります。
蜘蛛巣城の白と黒で統一された不気味な形状は、
映画では、魔女が、「蜘蛛手の森が動かぬ限り、武時(マクベス)は戦に敗れることはない」と予言するのですが、
実際に森が動き、これが武時(マクベス)の破滅を決定づけます。
これをどう演出するのかが、最大に難問だと思うのですが、
この映画では、見事にその視覚化に成功しています。
そして、何といても、武時(マクベス)が、味方の裏切りにあい、
壮絶な最期を遂げるラストシーン。
以下、Wikipedeaから、引用させていただきます。
このように、見どころがたくさんある映画です。
「乱」(1985年)がありますが、
私は、「蜘蛛巣城」の方が、優れていると思います。
女性の方には、少ししんどい映画化もわかりませんが、
お暇でしたら、一度観ていただきたい映画です。