「ターミネーター4」







私のブログの読者に、SFファンが増えてきたので、

わたしも好きなSF映画SF小説は殆ど読まない。)を、

扱ってみたいと思います。


この、「ターミネーター4」(原題はTerminator Salvation)は、

私は、大ヒットしたのだと、勘違いしていたので、

例によってTSUTAYAで、期待に胸を膨らませて、DVDをレンタルしました。

結果は、

つまらなかった!


スター・ウォーズ」のエピソードⅠ~Ⅲの成功以来、

矢鱈に、過去のヒット作のルーツをたどったりする企画が、跋扈していますが、

成功したものと、そうでないものが、あるようです。

以下、私の独断と偏見で。

成功作

「007」シリーズ(以前のお子様ランチより、断然面白い!)

バットマン」シリーズ(「ダーク・ナイト」は秀逸)

も一つだった作品

スタートレック」(何の感動もなかった。)

これから作られる企画

「エイリアン」(リドリー・スコットによるセルフリメイクらしい。)

見ていない

「X-MEN ZERO」


とりわけ、この「ターミネーター4」は、クリスチャン・ベールが主演する事もあって、

期待が大きかったのですが、

見事に裏切られました。

ターミネーター5」も作るそうなので、

その序章としてみれば、我慢できない事もないのですが、

全然、話にのめり込めませんでした。

やはり、このシリーズは、ターミネーターに追っかけまわされて、

逃げまどうところがいいんじゃないのでしょうか?

何と言っても、「ターミネーター」は2で終わったと思った方がいいかもしれません。

やはり、ジェームズ・キャメロンは、偉大ですね。


日本でも、真似をして

サザエさん・エピソード1」を作ったらいかがでしょうかね。

(独身時代のOLをしていた頃の、サザエさんにスポットをあてるとか。。。)