宇治 平等院 もったいつけてPARTⅠ

宇治 平等院 もったいつけてPARTⅠ


ブログ友のBACCAさんが、京都旅行をして、

宇治の平等院に行くのを忘れたとの事でしたので、

代わりに私が行ってまいりました。(@^^)/~~~

北河内からですと、宇治は大変近いんです。

まずは、有名な宇治川から。







鴨川よりも、自然が美しくて、よかったです。



橋のたもとに、紫式部の石碑が立っていました。








橋から歩いて5分位で、すぐに平等院に到着。




なんでも、ケチをつけるので有名な猫さんですが、

この平等院は、小学校の遠足で行った記憶があり、

子供心に、いい印象を受けた覚えがありました。





↑修学旅行生

結論から先に言わせていただきますと、

今回も、その美しさに感動いたしました。

1000年近く前の木造建築が、

このような完全な形で、残っている事自体ほぼ奇跡近い。と言うより、

日本という国が、如何に戦争の少ない平和な島国だったかを、

十分認識させる建物です。

ここも、世界遺産ですが。

これには文句はありませんです。


散りかけの、美しい紅葉。









と言う事で、せっかく高い交通費と拝観料を出して、

行ってきたので、1回で記事にするのは勿体ない。

続きは次回と言う事に致します。<m(__)m>


お暇な方は、お付き合いを。。。