今頃、『キル ビル』を鑑賞する

今頃、『キル ビル』を鑑賞する

(2003年 アメリカ映画)

 
、好きな監督の一人です。
熱烈なB級アジア映画ファンで知られる監督ですが、
そういう人が日本を舞台にした映画だけに、
期待も大きかった。
(だから、観るのも怖かった。)
そして、観た感想は、(PARTⅠだけですが。)
なんだ、こりゃ?
 
千葉真一の役名が、
服部半蔵(本人は嫌がったらしい)というのは噴飯ものですが、

 
大体、スター ウォーズライトセイバーじゃあるまいし、
日本刀は、一度に100人近くの人を斬ることなんてできません!
 

(人の脂が刀について、拭かないと斬れなくなるそうです。)
 

何時の間に、日本のバイクの免許を取ったんだ!
 
日本映画の荒唐無稽さを、そのまま映画にしたかったのかもしれません。
ユマ・サーマンルーシー・リューの、変な片言日本語には、目眩がしますが、
考えてみたら、私達の使っている和製英語も、
英語圏の人が見たら、きっとこんな感じなんでしょうね。
方々に、アジア映画のパロディやオマージュが散見されるそうですが、
私は、日本映画もろくに見ていないので、よくわかりませんでした。
でも、演出のテンポは良く、そういう点は、さすがはタランティーノだと思わせました。
 
日本のアニメ「アルプスの少女 ハイジ」は、ヨーロッパでも高視聴率を取って、
「ハイジコンテスト」なるものまで、開催されたらしい。
日本を舞台にした映画を撮るのなら、もっと日本を研究してほしいですね。
まあ、忍者が出てこないだけでマシと、思った方がいいでしょう。。。