モーツァルトを聴こう!

モーツァルトを聴こう!

何も、一人だけ高尚ぶるつもりはありませんが、
やはり、私は音楽と言えば、西洋古典音楽が最高峰だと思っています。
ダイアナ妃のお葬式で、エルトン・ジョンが追悼の歌を歌うのを、
イギリス王室はひどく嫌がったそうです。
まあ、日本の皇室の行事で、氷川きよしが歌を歌うようなものですからね。
 
という、ポップミュージックの悪口は、単なる自分の音痴のいいわけなんですが、
これから、暇を見つけてゆっくりとクラッシック音楽を聴こうと思い立ちました。
(勿論、仕事が暇になってから。)
まず、手始めにTSUTAYAに行って、
「ベスト オブ ベスト モーツァルトと言うミーハーなCDを借りてきました。
 

 
 
私の、モーツァルト観に決定的な影響を与えたのは、
言うまでもなくミロシュ・フォアマン監督のの映画アマデウス(1984年)です。
史実とは全くかけ離れたお話だそうですが、
これほど、人間の嫉妬というものを深く捉えた映画はないと思います。
その中から、私の大好きなシーンを一つ。
 

 
 
 
 
岸田秀に言わせると、「天才に嫉妬すると地獄」なのだそうです。
皆さん、私に嫉妬しないでね。