豪華蟹食べ放題ツアー・その1

豪華蟹食べ放題ツアー・その1

 
仕事も忙しくて、雑用が多くて、少し過労気味なんですが、
全国の女子高生のブログ復活要請が相次いでいるので、
ゆっくり再開いたします。
リコメ、ご訪問は遅れるかもしれませんが、
ご容赦してください。

●最初に変な敬語を使うバスガイドさんについて
バスガイドと聞くと、妙齢の美女を浮かべるのはもはや過去の話。
50歳を過ぎたおばさんでした。
別にそんなことはどうでもよろしい。
問題は、その言葉遣い。
なんでも最後に「たてまつる」がつくんです。
私たちに敬意を表してくださっているつもりなのかもしれませんが、
例えば、
 
豊臣秀吉は、1583年に大阪城を建造たてまつりまして。。。」って、
 
日本語としておかしくないですか?
万事この調子で、
いろいろな道中の観光名所の由来とかを説明してくれるんですが、
三分に一度は「たてまつる」が出てくるので、
耳障りで、聞いていて気分が悪くなりました。
家に帰って辞書で調べてみても、やはり「奉る」は謙譲語。
尊敬語として使うのは変ですよね。
(尊敬語として使う場合もありますが、極めて限られた例です。)
誰か、指摘しなかったのでしょうか?


それはさておき、
細かい行程は省略させていただくとして、
蟹は結構美味しゅうございました。
 




 
 
まあ、このお値段のツアーとしては、いい方ではないのでしょうか?
前の記事にも書きましたが、全体の参加者が少なかったので、
人見知りする猫さん
も、あんまり苦になりませんでした。
ただ、見て廻る観光地が詰まらないので、退屈。
私がすぐにバスに戻ってくるので、バスガイドさんの顰蹙を買いました。
 
観光地として良かったのは、鳥取砂丘ぐらいでした。
ここは映画アラビアのロレンスのロケ地として有名ですが、※
私の両親が、新婚旅行に来た場所でもあるんです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど、両親が新婚時代に住んでいた家を取り壊している最中でしたので、
なにか感慨深いものを感じました。

以下、次回に続けさせていただきます
 
※無論、冗談です。アラビアのロレンスがこんなせこい砂丘で、ロケしたわけがありません。念のため。