iPhoneに、Twitter、Facebook、Skype。。。

iPhoneに、TwitterFacebookSkype。。。


 
なんでも、好奇心が旺盛というか、
向上心が高いというべきか、
口が悪いというべきか(これは関係ない
次々と登場する時代をリードする新しいツールに挑戦すべく、
本屋で入門書を買い込んでくる猫さん
でありますが、
如何せん、脳の老化現象はどうしようもなく、
消化不良を起こしそうです。
しかし、各ツールがそれぞれ連動しているので、
研究せざるを得ない。
まあ、ゆっくり勉強して若い皆様に追いつきたいと思ますが、
 
「情報の多さ」は、必ずしも「情報の質」とは比例しない
 
かつて、インターネットを「動くゴミ箱」と評した学者がいましたが、
(相変わらず、毒舌ですね。。。
0は、何倍しても、何乗しても0なのであります。
 
明治時代、自分の研究に没頭して、
日露戦争が起きたのも知らなかった俳人がいたそうです。
高浜虚子だったかな?)
洪水のようにあふれる情報に背を向けて、
自分の専門分野を深めていくことも、
大変大事ではないかと思う次第であります。
要は、情報を選択する能力を磨かなければならないという事でしょうかね?

※今日は、大変いいお話でしたね。。。