紅葉には早すぎた岩倉実相院

紅葉には早すぎた岩倉実相院

「色づき始め」になっていたので、
美しいだろうと思って、
はるばる電車を乗り継いで、
岩倉実相院まで行ってまいりました。
でも、写真をご覧になられたらわかるように、
紅葉はまだまだ先の話の様。
それでも、
お蔭で観光客が殆どいなかったので、
ゆっくり古寺を楽しんでまいりました。
 



 
 
 
それにしても、何度も書きますが、
私はどうして京都に行くとこれだけ心が落ち着くんでしょうか
以前住んでいたという事もあるのでしょうが、
やはり、京都には1000年間変わらない何かがあるのやもしれません。
新しいことを受け入れるのに時間がかかる奥手の私の性格に、
ぴったり合っているのでしょうね。

 



 
 
ライトアップのための照明器具がやたら目立ちました。↓
最近の京都の寺院ではどこでも見られる現象ですが、
非常に無粋で、興を削ぎます。
 


 
 
 
最後に、
本当は室内の撮影が禁止されているんですが、
お寺の関係者の目を盗んで撮った貴重な二枚を載せておきます。↓
 


 
 
また、今度京都に行こう。。。
 

 
 
相変わらず、へたくそな写真で、ゴメンナサイ。