漫画「聖✰おにいさん」をまとめ買い

漫画「聖✰おにいさん」をまとめ買い


 
 
 
流行に疎い私は、「聖✰おにいさん」なる漫画を、
おじゃま犬さんのブログで読むまで知りませんでした。
なんでも、仕事に疲れたお釈迦様キリスト様が、
日本の東京に安アパートを借りてバカンスを楽しむという設定だそうで、
ひねくれ物の
はその記事に例によって、
「宗教をバカにしている
などとコメントいたしました。
電子書籍で第一冊目を購入して、
(なぜか第一冊目しか販売していない。)
通勤電車の途中につらつら読んでみると、
思わずハマってしまいまして。。。
 
仏教はともかく、キリスト教の教えは子供の時に叩き込まれているので、
この漫画に散りばめられたこまかい聖書のパロディには笑ってしまいました。
この作者のユーモアのセンスは、捨てがたい。
 

それでも、
この漫画をアメリカのキリスト教原理主義あたりが読むと、
激怒するだろうと思います。
なんでもS.スピルバーグ監督の名作「E.T」(1982年)がビデオになった時でも、彼らは
「この映画はキリスト教を冒涜している
と、
商品をボイコットする運動を起こしたそうです。
M.スコセッシ「最後の誘惑」(1988年)の時は大騒動になりました。
(この映画は、人間キリストの苦悩をよく描いていて、名作だと私は思うんですが。)
これだけキリストを茶化した漫画を彼らが読むとなると、
その反応は想像しただけで恐ろしくなります。

でも、キリスト教信者の私は、
腹を抱えて笑ったのでありました。
で、電子書籍では大変読みにくいので、
Amazonで中古品1~7巻を大人買いした次第であります。
やはり、セレブはやることのスケールが違いますよね。