刑事コロンボ賛歌

刑事コロンボ賛歌


 
コロンボファンのぐりさんお勧めのエピソード「パイルD-3の壁」(1972年)と、
ついでに「黒いエチュード(1972年)を観ました。
両作品とも、とても面白かった!

昔観たはずなんですが、大方ストーリーは忘れているので、
新鮮な気持ちで観れました。
当分コロンボ祭りは終わりそうもありません。
 「黒いエチュードって、ジョン・カサヴェテスが出てたんですね!
初期の頃の作品には、TV映画だとは思えない人々が沢山出てまいります。
当時としては、きわめて野心的な作品だったんでしょう。
 
それにしても、あたりまえの話なのですが、
このシリーズを魅力あるものにしているのは、
なんといっても、
ピーター・フォーク演じるコロンボ刑事のキャラクターですよね。
ぼろぼろの車に乗って、
薄汚いレインコートを着て、
葉巻をくわえて、いつもマッチを探している。。。
エリート層の犯人たちが、
見かけに騙されて馬鹿にするのは、
捜査の上で計算済みなんでしょう。
犯罪捜査以外の専門的な知識も持ち合わせていないようなので、
いつも頭のよさそうな犯人に更にバカにされる。
でも、最後には胸のすくような論理で、
犯人を逮捕に追い詰めます。
私の好きな言葉、
「大賢は小愚に似たり」が正にピッタリ。
男はこうありたいものです。
いつも、奥さんの話ばかりするので、
「ミセス コロンボというスピンオフまで作られたのは、
ほとんどの人が知らないんじゃないんですか
私が女なら、絶対こういう男性に惚れます

(間違っても、郷ひろみには惚れない。
 
 
 

 
 
 
 
日本で一般に刑事コロンボのテーマ」として知られている曲↑は、
NBCミステリー・ムービー』のテーマ曲だったんだそうです。
(曲はヘンリー・マンシーニ『Mystery Movie Theme』
今回初めて知りました。