金正日総書記死去

金正日総書記死去


 
 
 
遂にこの方、お亡くなりになりましたね。
あまり政治的なことには触れたくないんですが、
社会主義国で前代未聞の世襲制度を継承してって、
この国は結局「王朝」なんですよ。
私の好きな心理学者岸田秀は、
北朝鮮大日本帝国の亡霊国家だ」と言っていたけれど、
李氏朝鮮からいきなり日本の植民地にされて、
それからマルクス主義では、
民主主義の育つ土壌があるはずがない。
日本だって、敗戦でGHQに民主主義を押しつけらる前に、
戦前に大正デモクラシーの時代があったし、
日本よりある意味民主的ならしい韓国では、
過去に激しい民主化運動を経験しています。
いきなり社会主義なんて標榜しても、
結局は独裁者の牛耳る警察国家


になってしまった。
なにより、飢えに苦しんでいる国民が大変気の毒です。
後継者が頼りなさそうな若者で、
この国はこれからどうなるのだろう。
戦争だけは回避してほしいと願います。
 
 


↑おお、真面目で癖のない記事ですね。

猫さん
もやればできる