2012年初詣・京都八坂神社、伏見稲荷

2012年初詣・京都八坂神社、伏見稲荷

無神論で、人ごみが嫌いな猫さん
ですが、
信心深い友人の誘いで、
晦日からお正月にかけて、
八坂神社伏見稲荷に参拝に行ってまいりました。
 
※相変わらず巧い写真ですが(笑)、ご勘弁ください。
 



 
 
去年は八坂神社の前で2時間も待たされて凍え死にそうになったので、
今年は早めに言って門の前で待っていました。
お蔭で1時間しか待たずに済みました。
相変わらずすごい警官の数!
でも、これだけの人出があって、
みんなおとなしく順番を守って並んでいるのは、
日本ならではの光景でしょうね。
 



 
 
 
その後、もう午前2時なので、
空いているだろうと思って行った伏見稲荷が大間違い!
ここでも1時間待たされました。
 

 


 
 
 
私は祈るという事は致しませんでしたが、
一年の最初にこういった行事に参加するのは、
やはり少し気持ちがいいものです。