正月の京都・その1 宇治平等院鳳凰堂再訪

正月の京都・その1 宇治平等院鳳凰堂再訪

長いこと関西に住んでいるのに
有名な宇治平等院に行ったことがないと友人が言うので、
正月休みに行ってまいりました。
(写真がへたくそなのは、文句を言わないこと。
 
 



 
 
何度訪れても、美しい建物です。
(前にも書いたかもしれませんが)
こんな木造建築が、
1000年間燃えずに残っていることは、
奇跡に近いでしょうね。
つまるところ、
日本という国が戦乱の少ない平和な国であったという証拠でもあります。
 



 
 
 
鳳凰の内部にも入れてもらったんですが、
撮影はもちろん禁止。
でも、それなら何故ライトアップはいいのか
という疑問が残りました。
 



 
 
宇治といえば当然お茶です。
帰りに近くのお土産屋さんで、
250円抹茶ソフトクリームをいただきました。
観光地にしては良心的な値段で、
味もすこぶる美味しかったです。
 

 
 
※次回、最終回は「二条城」でありんす。