映画「サムウェアSomewhere」を鑑賞する!
映画「サムウェアSomewhere」を鑑賞する!
アメリカ 2010年
あらすじ:ハリウッドの人気俳優、ジョニー・マルコは、かつて伝説のスターたちも暮らしていたホテル“シャトー・マーモント”で暮らしている。享楽的で華やかだが、空虚な日々だ。腕を骨折し、ギプスを余儀なくされたジョニーのところに、11歳の娘・クレオがやって来た。前妻・レイラが「しばらく家を空ける」と出て行ったため、彼女を預かる事になったのだ。ジョニーとクレオはシャトー・マーモントで穏やかな親子らしい日々を過ごす…。
親の七光りと莫大な財産で、
のうのうと暮らしていると思っていた
(2003年)
それでもその後に監督した
「マリー・アントワネット」(2006年)は
評判がも一つだったのでスルーして、
私の事、何でもケチをつけるいじけたブロガーだと
思われている方も多いみたいで、
事実その通りかもしれませんが、
微妙な設定は異なるものの、
この映画は、「ロスト・イン・トランスレーション」の二番煎じのような気がしてなりません。
1.有名なハリウッドスターの海外での映画プロモーションのお話。
2.少女っぽいヒロインと年上の男性との愛情。(恋愛関係と親子の愛情では差がありますが。)
3.基本的に劇的な展開がないお話。。。
さすがに女性監督だけあって、
若い女性の描き方はとてもチャーミンクで感心しましたし、
音楽に疎い私が言うのもなんですが、
いい音楽を使っているように思えました。
審査委員長のクエンティン・タランティーノとS.コッポラが以前交際していたので、依怙贔屓があったのでは?
という噂もありましたが、
あながちウソとも言い切れますまい。
(イタリア系は、身贔屓するのがお好きなようですからね。)
それと、やはりこの監督、ファザコンです。
「親の七光り」とは違うものの、
F.F.コッポラの娘の映画と言う一線からは
抜け出していないような気がいたしました。
それにしても、「ロスト・イン・トランスレーション」においては、
違和感を誰もが感じていないように描写されているのを見ると、
いくら「先進国の仲間なんだ!」と私たちが言ってみたところで、
かれら(西洋人)と私達には見えない壁があることを実感し、
特におすすめできる映画ではありません。