京都石清水八幡宮参拝

京都石清水八幡宮参拝


 
 
 
誰が言い出したのかは知りませんが、
この時期になって「初詣に行こう
という事になって、
お仲間たちと、石清水八幡宮に行ってまいりました。
ここも、近くに住んでいるのに、
私はおそらく小学校の遠足以来行ったことがないはずです。
 
 


 
 
大昔からある大変由緒正しい神社で、
徒然草にも登場してまいります。
かの松下幸之助さんも熱心な信者だったそうで、
その歴史的由来をマーガレットさんにでも解説していただければ、
大変楽しい遠出となったんでしょうけれど、
もともと神道とかに全く興味がない私は、
美術的な視点でしか神社仏閣を見ないので、
あまり楽しい遠足ではありませんでした。
どうも、こういった神社の朱色はけばけばしくて、
私は好きにはなれません。
 
 



 
 
一緒に行ってきた女性がなんとおみくじで「凶」を引いてしまいました。
こういうおみくじは「吉」「大吉」ばかりで、
参拝客のご機嫌を取るのかと思っていたんですが、
案外シビアなんですね。
 
 



 
 
 
近くには、
アメリカの発明王エジソンがここの孟宗竹を使って電球を発明した事を記念した、
エラく大層なモニュメントが建っていました。
詳しくはこちらを。
 
 

 
 
境内には、
やれ「厄除けうどん」とか
「厄除け甘酒」「厄除けぜんざい」などと、
およそ人を馬鹿にしたような食べ物を売っていました。
私は1杯680円もするおそろしく不味い月見そばを食して、
帰途につきました。
 
 
■結論 宗教心のない人は、行くべきところではありません。