何故私は、最近映画を観なくなったのか?

何故私は、最近映画を観なくなったのか?

 
 
この事は、以前にも書きましたが、
映画の感想文をブログに書くようになってから、
大変水準の高い映画通のブロ友さんとお知り合いになれて。
これから、楽しい映画鑑賞の交流をしようと思っていた矢先、
どうも、休みになってもあまり映画を観る気が起きない 
という異変が、
私に起こりました。
以前の私と言えば、
ponyさんれじみさんWANTEDさんに引けを取らないほど、
映画ばかり見ていました。
一時は一年間に300本は観ていたんじゃないでしょうか?
職場の同僚に
「猫さんは、映画の話しかしないですね。」と言われたこともあります。
愛想を尽かされて別れた前の私の配偶者は、そういう私をみて、
「映画の世界に現実逃避している。」と批判しました。
そういわれたときは、大変反感を持ったのですが、
今考えてみると、確かにそういう面があったと思います。
当時の私は、重い精神の病気を患っている母親と二人、
これからどうやって生きていこうかばかりを思い悩んでいたからです。
現実がつらいと夢の世界に逃避したくなるんでしょう。
(ここで断っておきますが、映画通の私のブロ友さんが
以前の私と同じように映画で現実逃避しているというつもりはありません。
映画の楽しみ方は千差万別。
あくまで私の場合は映画で辛い現実から逃れたかったのではないかと。)
 
その母も数年前に他界し、
それ以来私も自分の人生に希望が持てるようになって、
仕事の方も「毎日こき使われる!」と愚痴りながらも順調にいくようになりました。
趣味でしているPCの勉強もはかどっています。
こうなってくると、現実の方が楽しくなってきたのかもわかりませんね。
新作の映画が出るたびにあった、
胸がときめくような感覚が失われて久しいです
皆さんのレビューを読んで、観てみたい映画は増えていくばかりなのですが、
このような状況ですので、今日も1本も観ませんでした。
ここの処、仕事がきついので、体を休めるためにごろ寝をしていました。
私がわざわざDVDを購入したブラックスワンを観るのは何年後の話でしょうか?