深夜の独学者

深夜の独学者


 
 
  私には珍しく、最近ブログの更新が滞りがちなのは、
一つには風邪がなかなか治らない
  (歳は取りたくないですね~。)
という理由もあるんですが、勉強のノルマのほうは、しっかりと熟しておりまして、
ブログまで手が回らないという事情もあるのであります。
 

 
 
  それにしてもAccessというソフトは難しいですね。
こんなソフトを独学で勉強して、何の役に立つのか?と自分でも思うのですが、
まあ、好きでしていることですからね。
 


 
 
  このブログで度々書いているように、私の好きな論語の言葉に、
 
「朝に道を聞かば夕に死すとも可なり」
(子曰。朝聞道。夕死可矣。『論語』里仁 8)
 
というのがあります。
 ネットで調べてこの言葉の意味をコピペすると、
朝に道を聞くことができれば、その日の夕方に死んでも後悔しない。真理を求める尊さをいう。
との事ですが、私が論語の中で一番好きな言葉です。
 若い頃勉強できなかった分、痴呆老人になって前後が分からなくなるまで、
勉強は続けたいと思っております。
 

  尊敬する故黒澤明氏も、
晩年駄作を作り続けながら、(笑)
 
「私は
「よーい、スタート
」と言って
メガホンを持ったまま死にたい。」
 
と、常々公言しておられました。
もちろんそういう亡くなられ方はしませんでしたが、
60歳を過ぎて極寒のシベリアで映画を撮るような
(←デルス・ウザーラ(1975年))向上心は、
是非見習いたいものであります。
 
 
 そう言えば、黒澤映画の記事をそろそろ書かないと、
blogram」のランキングから落ちてしまいそう。
小津安二郎のランキングで上位に位置していたのに、
小津さんの悪口を書いたらランキングから消えてしまった。
これって、不公平だと思う。。。
 
 以上、とりとめのないお話でした。