日本のアニメとハリウッド映画

日本のアニメとハリウッド映画


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「実は僕、あの映画がヴェネチアへ送られたことも知らなかったんですよ。あれを向こうに送ってくれたのは、本当にイタリアフィルムのジュリアーナ・ストラミジョリさんの功績です。受賞祝賀会の時にも僕は言ったのだけどね、日本映画を一番軽蔑していたのは日本人だった、その映画を外国に出してくれたのは外国人であった。これは反省する必要はないか、と思うのだな。浮世絵だって外国に出るまではほんとに市井の絵に過ぎなったよね。われわれ、自分のものにしても、すべて卑下して考えすぎるところがあるんじゃないかな?」(黒澤明氏談)
 
 
 
 
 
※以前から、不思議に思う事。
どうして、日本の漫画、アニメがハリウッド映画に影響を与えているという事を、
日本人が認めたがらないのか
アニメや漫画は、「スノビズム」の対象とならないからなのでしょうか