猫一家

猫一家

最近、子猫

の出没する場所に、
黄色い猫
が現れるようになってきた。
おっさん(?)の野良猫に餌をやる謂れはないので、
数日間、(夜中に餌をやるのが面倒なのもあって、)
餌をやらずにいた。
今日になって、様子を見に行ったら、
子猫たちが近くの中華料理屋の残飯を漁ろうとしているのを発見!
相変わらず、私を警戒するんですけれど、
自動車の下に餌を置いたら、二匹が食べに来た。
 


この時気づいたんですが、
何時も現れる黄色い猫
は、この子猫たちの親なのでは?
もう一匹、痩せた大人の猫がいたが、
この猫は母親
それにしても感心するのは、
子猫が餌を食べている間、
親猫がずっと私を睨みつけて、
子猫を守ろうとしていた事。
子猫が餌を食べ終わると、残り物を自分たちで食べていた。
 
 

 
 
びりいさんの仰るお取り、
猫の方が人間より高等動物なのかもしれません。
という訳で、家族構成も明らかになり、
子猫一家とも少し親しくなりました。
私が帰ろうとすると、家族一同で付いてきた。
(こんなことしていていいのだろうか?
今日も寝不足で仕事に行かなかれればならないのであります。
でも、子猫の可愛い姿を見るとすべてを忘れる。

焦って撮ったので、何時もながら下手な写真に相成りました。