ボーっとしていたい

ボーっとしていたい

 

 
 
 
今のご時世に、忙しいという事は大変有難いのかもしれませんが、
物事には限度があります。
こう毎日仕事が忙しくて、
その上週一度しか休みがないとなるとやってられない。
正月は4連休が取れるので、思いっ切りボーっとしてみたいと思っています。
 
「怠ける」という事に積極的な意味を見出したのがユング心理学であります。
河合隼雄氏の書くところによると、
芸術家が新しい創造を始めたり、科学者が発見、発明する前に、
一定期間、病気になるという現象があるらしい。
creative illness(創造の病)と言います。

 
岡潔 (1901~1978) 
という日本が世界に誇る数学者は、
新しい理論を発見する前に、寝てばかりいたそうですし、
北野武は、
スキャンダルを起こして謹慎処分を受けた後に、
何時も素晴らしい映画を作ります。
なにも、そんな天才でなくても、
一日ボーっとしていると、
日ごろ気付かなかったことに気付いたり、
新しいものの考えかたに目覚めたりすることは、
私の場合でもよくあります。
 
日常の雑務に逃避しているだけが能じゃない
少年よ、怠けよう
寝る子は育つ

※宮崎アニメは、私、嫌いなはずなんだけれど。。。