「宇宙戦艦ヤマト2199」

宇宙戦艦ヤマト2199

 
 
 
ブロ友さんの熱狂的な支持も肯けます。
私は、PVしか見ていないんですが、
それだけれも、今回のヤマトのすべての面におけるクォリティの高さが、
伝わってきます。
アニメーションの素晴らしさ、気の利いたセリフ、綿密なストーリー(だと思う)、
もとの宇宙戦艦ヤマトの音楽を効果的に復活させた手法は見事です。
私の職場でも、早速ガミラス艦」のプラモデルが売り場に出回っておりますし、
若い社員の間にも、今回のリメイク版の熱烈なファンが増えてきました。
You Tubeにも、極めて好意的なコメントが目立ちます。
 
思えば、宇宙戦艦ヤマトが初めてTV放映された頃(1974年)は、
オイルショックがあって、世界同時不況などと言われた時代です。
小松左京の小説日本沈没(1973年)が大ベストセラーになり、
極めていい加減な予見の書ノストラダムスの大予言」も増版を重ねました。
一種の末法思想が流行った時代と言えるでしょう。
こういう時代には、退行が起きます。
古き良き栄光の時代に帰りたい。
昔の日本は強かった。。。
そこに現れたのが、太平洋戦争の悲劇の戦艦大和
もし、大和が復活してくれたら
最初にTV放映されたときは、視聴率が悪くて早期打ち切りになりましたが、
やがて口コミで噂が広がって、人気爆発!
この動画がアニメブームの火付け役になった事は皆さんご周知のとおりです。
やっぱり、どんな苦境にあっても、
人間は景気のいい話を聞きたがるものであります。
湾岸戦争(1991年)の折、多国籍軍による空爆の最中に、
イラクの人々は、
TVで放映される宇宙戦艦ヤマトを食い入るように観ていたそうです。
 
※私は、この宇宙戦艦ヤマトのお話の中に、
アメリ(ないしは白人文明)への強烈な劣等感コンプレックスを感じるのですが、
それに付いては省略させていただきます。
 
で、今回の宇宙戦艦ヤマト2199
歴史は繰り返されると申しますか、
やはり世相を反映しているとしか思えません。
経済の敗戦と言われてから20年以上もたっても、
全く良くならない景気。
経済の事は疎いので、詳しい話はできませんが、
貿易赤字は過去最高を記録したとの事。
アメリカ 
にとどまらず、中国 
韓国 
にもコテンパンにやられる始末。
こういう時代のうっぷん晴らしとしては最高の映画でしょう。
私も、PVを観ただけで、血が熱くなってきます。
「強い日本 
よ、復活してくれ
 
 

 
 
 
ただ、ちょっと危険な兆候だとも。。。