書庫「溝口健二」創設!

書庫「溝口健二」創設!

自分自身が一番偉いと思っていて、
人なんかめったに尊敬しないわたくしめでありますが、
最近になって、溝口健二の映画を
「雨月物語」(1953年)
「近松物語」(1954年)
「山椒大夫」(1954年)
と続けて鑑賞して、
「こんな偉大な芸術家がいたんだ
と、
尊敬の念を隠すことが出来なくなってまいりました。
という訳で、書庫創設。

 

 
 
 
ネットの情報によると、
 
溝口の墓参までしたゴダールの溝口への傾倒ぶりは有名で、
「好きな監督を3人挙げると?」との問いに
「ミゾグチ、ミゾグチ、ミゾグチ」と答えるほどだった
 
そうですが、
私の嫌いなゴダールめ 
にも気に入られているぐらい、
大きな存在だったんですね。
その世界観の広がりを考えると、
私は黒澤明よりこの人の方が偉いような気が致します
という訳で、いつ鑑賞するかはわかりませんが、
ネットレンタルで「祇園囃子」(1953年)を借りてまいりました。
ついでに、成瀬巳喜男浮雲(1955年)も。
これで、黒澤明の記事をもう少し書いて、
blogram三冠王


を目指したいです。
 
※それにしても、
1950年代に日本映画の名作が集中しているのは驚くべきほどですね。