映画「ビッグ・リボウスキ」を鑑賞する!

映画「ビッグ・リボウスキ」を鑑賞する!


 
1998年 アメリ
コーエン兄弟の映画が好きな私ですが、
だからと言って、観た映画に全部感心するとは限らない。
この映画は、私にとっては正直「はずれ~」でした。
名作「ファーゴ」(1996年)の成功によって、
自分たちの作りたい映画を、好き勝手に作れるようになって、
楽しんで作った気配がありありと判りますが、
私には、ちょっと遊び心が過ぎるように思われました。
宗教的な細かいジョークなんかは、私にはわからないんでしょうけれど、
最近、生真面目人間を極めている私
からすれば、
どうしても無職の主人公(ジェフ・ブリッジス)の
だらしなさばかりが気になって、
お話に共感できませんでした。
 

 
 
DVDになってから、カルト的な人気が出てきた映画だそうです。
変人ばかりが出てくるので、
ディテールを楽しむのにはもってこいの映画でしょう。
でも、
ミラーズ・クロッシング(1990年)「ファーゴ」、「バーバー」(2001年)
に観られたような、人間観察の鋭さみたいなのは私には感じられませんでした。
あんまり、お勧めできない映画ですね。
 
※卑語が多すぎるのも、やっぱり苦手です。