それでも、血液型占いを信仰する人々

それでも、血液型占いを信仰する人々

一昔前、前の奥さんと、喫茶店に入ってコーヒーをすすっていると、
必ずと言っていいほど、隣のオバチャン連中が、したり顔で、
「○○さんはA型の典型の性格ね。」だとか、
「▲▲さんは、O型だからおおらかで。。。」だとか、
さも当然のように、非科学的なお話をなさるのを、
耳をふさぎたくなるような気持ちで聞いていた事がよくありました。
(私の前の奥さんは、そう言う私をよくからかっておりましたが。)
こういう、「ABO式血液型と性格に関連がある」
という考えは、
70年代に急速に日本で広まったそうです。
 
A型は真面目で几帳面、
B型は楽天的でマイペース、

O型は社交的、


AB型は個人主義
 
日本心理学会発行の『心理学研究』の最新号に、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)による『血液型と性格の無関連性』と題する論文が発表された。同氏は、日米10,000人以上を対象に実施されたアンケート調査(2004~2005年)をもとに、血液型によって回答に違いがあるかを検証した。
 その結果、個人の好みや将来の計画、宗教、ギャンブル、恋愛など68項目の内、65項目において、血液型による特定のパターンは観察されず、血液型と性格は無関連であると証明された。特定のパターンが認められた3項目においてさえ、血液型の違いは0.3%以下しかデータの散らばりを説明していない。従って、「血液型と性格に関連性はない」と縄田氏は結論づけている。
 
 
当たり前じゃ、そんな事


人間の性格を、4つのパターンで区別できるのなら、
文学も、映画も必要ない!
もう、こんなこと信じる人はいなくなったであろうと思っておりましたが、
それが大違いらしい。
 

 
 
驚いたことに、男性
もこの血液型占いを信じている人が結構いるという事。
女性
だけの信仰だと私は思っておりました。)
 
何か、簡単なレッテルを張って、
人間を分類するのが楽な思考法なんでしょうね。
 
「日本人は、物まねが巧くて独創性がない。」
「黒人は、ダンスが得意で運動神経がいいが、知能が低い。」
ユダヤ人は狡賢い。世界征服を企んでいる。」
 
このような、
人種や民族による偏見、ステレオタイプとなんら変わらないでしょう?
単に、「無知だ。」とかあざ笑うのではなくて、
危険な考え方として、排除すべきだと私は思うんですが。
 
※因みに私はA型です。